萎え竿

釣り初級者、4年寝かせた萎え竿を振り回す!

8/23アラカブ釣り


8/23
佐世保市江迎町の千灯篭祭り初日
f:id:GethFishing:20150916183242j:image
f:id:GethFishing:20150916183236j:image

の前に、軽ーくアラカブでも釣りに行くかと俵ヶ浦へ向かう。

数年前、タックルベリー(中古釣具屋)でたしか2000〜4000円(よく覚えてない)で買ったGulp! Stick(伸縮出来る、所謂コンパクトロッド。アラカブ(カサゴ)、アコウ(キジハタ)、アジ等小物を狙う時はこれ)
f:id:GethFishing:20150916184130j:image
にDAIWAの月下美人ジグヘッド1.5g
f:id:GethFishing:20150916184209j:image
ワームはMariaのママワームソフト
f:id:GethFishing:20150916184232j:image
で防波堤の壁際、岩場を丁寧かつ素早くチョンチョン攻める。

が、喰ってこない。こりゃいかん。

今回の釣り場には排水パイプ(川の水かな?よくわからん)の流れ込みがあって、そこにも岩がゴロゴロある。勝手に、ここで釣れなきゃ他でも釣れん、と思っているポイント。ここにワームを落とす。

数箇所、岩の隙間をチョンチョン攻めすると、ココッ、とアタリが!やっと釣れた!と若干ニヤけた僕は一瞬にして無表情になる。潜られた。
海中を目を凝らして見てみると、岩の上で15cm程のアラカブがだんまりしている。ああ、岩にライン巻かれたんだな...すまん、アラカブ君...タモも無いから助けてあげられん、許してくれと思いながらラインを切って、ジグヘッドを結ぶ。

チョンチョン、チョンチョン...ココッ!食った!さっきは潜られ、いや、巻かれたので一気に竿を上げる。「な、なんやこれ!軽っ!」そう考えた時には、もう遅かった。眼前には空飛ぶ10cmもないミニアラカブ。飛んで、落ちてバインバインと揺れるミニアラカブ。ジグヘッドは刺さったままのミニアラカブ

つ、釣れた...いや、飛ばした?
f:id:GethFishing:20150916191703j:image
まあ、釣れないよりは良いよな...。空飛ぶアラカブなんかなかなか見れないだろうし(笑)。

祭りの時間も迫ってきてたのでここで終了。
久しぶりの釣り、なんとか釣れて良かった。