萎え竿

釣り初級者、4年寝かせた萎え竿を振り回す!

9/11ハードルアー釣り

最近、仕事の合間に釣具屋に行く事が多い。工事業者なもんで、2人組で動いているんだけど、組んでる人が小さいけど船も持ってるガチ釣り人(船乗せてやるぞ!と何度か誘われたけど、乗り物酔いが酷い僕は丁重にお断りした。)という事で、我が「釣り班」は時間が空いたらやたらと釣具屋へ行くのだ。お陰で金が飛ぶ飛ぶ(笑)

そんな時、11日がとある事情で休みに。これは釣りに行くしかない!と思った僕は、前日に釣具屋で中古のミノー(シンキング、フローティング1つづつ)とバイブレーションを1つ買った。
「これでチヌ、スズキ、あわよくば太刀魚を...!ぐひ、ぐひひ」とニヤニヤしながら、朝4時5時頃から釣りに行く事に決めた。

4時前、起床。釣り場に着いたのは、朝5時ちょうどだった。まずはガマカツの型落ちバイブレーションをぶん投げる。
しかし寒い...。車に載せてる防寒着取りに行こうかなぁ、などと考えながら中層を意識して沈めて、巻いて、沈めて、巻いてを繰り返す。すると、数投したところでググッ!とアタリが!

引き弱いなあ。なんだろ?でも、この感覚どこかで...と思いながら上げてみると、20cm超のアラカブ
f:id:GethFishing:20150916202640j:image

アラカブにしちゃ、まあまあなサイズかな。たまたま底から上がってきてたのか、思ってるよりバイブレーションが早く沈んでるのか、投げたところが浅かったのかはわからん。釣れれば良し!

アラカブをリリースして、釣りを続けていると、空が少し明るくなってきた。
f:id:GethFishing:20150916203039j:image
綺麗だ。朝焼けに浮かぶルアーの影に、魚(きみ)の姿を重ねてしまうのどうのこうの。と色々なポイント、色々な深さを探り、投げまくる。何か、何かが釣れそうな気がする。

ルアー、ワームを巻き取るまで油断したらいかん、と誰かが言っていた。50cmの距離、水面下10cmほどだったと思う。何かが食ってきた。そして即上げられる(笑)
f:id:GethFishing:20150916203838j:image

ハゼか?と思ったけどギザギザ歯を見てなんじゃこりゃ!と釣り初級者の僕はLINEで兄にこれ何と写真を送った。まあ、後でわかりゃいいやと思ってたら、まさかの即返事。「エソ」と一言。ああ、エソ天のエソね...。
しかし、こいつ、暴れ回ってルアーが外しにくい。腹立つ。

この後すぐ、またもこいつが。
f:id:GethFishing:20150916204955j:image
一匹目は30cmほど。こっちは35cmくらいかな。全く引かないから面白くはない。そして、こいつも暴れまわってラインが絡まる絡まる。血も吐く。腹が立つ。

しばらく続けていると、ルアーの重みが無くなった。き、切れとる...。殆ど沈めてないところで巻いてたんだけどな。エソの歯でラインが弱ってたんだろう。
この後、ミノーを投げるもこちらもロスト。一気に金が飛んでいく。エソか?エソの仕業か?

げんなりしていると、兄から「俺は今から庵浦に行く」と連絡が。すぐそこだ。傷心モードの僕も、この場所から離れたく、そこへ向かう事にした。

安物のジグヘッド+Mariaママワームソフトに変えて数投していると、兄がやってきた。百均の竹竿を持っている。ウキ+エビ釣りだ。5cm〜10cmの魚を釣っているのをボーッと見ながらワームを投げ、底を探りながら巻いていると...アラカブ大先生だ。
f:id:GethFishing:20150916210431j:image

この姿を見ると、妙に落ち着く。困った時のアラカブ

しばらくすると、クサフグ
f:id:GethFishing:20150916210607j:image

ライターサイズのアラカブ
f:id:GethFishing:20150916210813j:image

この後もアラカブがちょこちょこ釣れて、ルアーを失くして傷付いた心が癒えた。

結局、朝5時から正午まで、7時間釣りっぱなし。初のソロ釣りは悪くない結果に終わった。しかし、疲れた...。